お問い合わせ

カリキュラム

JAPANKIDSルール

お子様の発達に応じて必要となる、
基本的生活習慣や生活態度を養うための訓練を行います。
訓練は、お子様が意欲的に
プログラムに関われるように工夫し、
成功体験の積み重ねにより、自己肯定感を育みます。
将来の自立や地域生活を見据えた訓練等を行う際には、
お子様が通う学校で行われている教育活動をふまえ、
方針や役割分担等を共有できるように、ご家庭と学校との
連携を図りながら進めます。

カリキュラム

JAPANKIDSでは、保護者様との面談をもとに、
お子様の発達過程や特性を理解した上で、
一人一人の子ども達の
状況に応じた個別支援計画を作成し、発達支援を行います。
一人一人の子ども達に対し、個別の学期課題を設け、
基本活動とあわせて療育計画を作成します。

年間スケジュール

月間スケジュール

カリキュラムは一例です。
お子様の発達度合いと心のバランスを考慮しながら
最適なカリキュラムを提供します。

5月の例 1日(土)外出活動<課外活動>6日(木)ルール・マナー<社会性プログラム>7日(金)あいさつ<コミュニケーション>8日(土)調理実習<課外活動>10日(月)色・文字判断<認知・記憶トレーニング>11日(火)積み木<指先トレーニング>12日(水)パソコン<企画活動>13日(木)表情について・なかま仕分け・いつどこでだれ・線結び<個別課題>14日(金)どこになにがゲーム<社会性プログラム>15日(土)外出活動<課外活動>17日(月)コミュニケーション<SST>18日(火)認知・記憶トレーニング<空間認知>19日(水)せんたくばさみ<指先トレーニング>20日(木)外国語講師レッスン<外部講師>21日(金)付加価値<企画活動>22日(土)調理実習<課外活動>24日(月)表情について・なかま仕分け・いつどこでだれ・線結び<個別課題>25日(火)道徳<社会性プログラム>26日(水)ディスカッション<コミュニケーション>27日(木)カード記憶<認知・記憶トレーニング>28日(金)運筆<指先トレーニング>29日(土)外出活動<課外活動>31日(月)シルエットイマジネーション<企画活動>

1日の流れ